« OASIS GOLF COURSE('ω')ノ | トップページ | 砂川OASIS(*^-^*) »

許されない?最後の早朝ゴルファー('ω')ノ

今日は、砂川OASISで早朝ラウンドしました。
砂川オアシスは、今シーズンでクローズとなります。
とても寂しいです。初めてクラブを握ったゴルフ場。
昨年は、春から秋にかけてラウンドし、
素敵な思い出がたくさんできました。

今日は、早朝ラウンド最終日。
NEW SHINOTSUは到着順の受付なのですが、
OASISは、予約が必要です。
その理由を今日初めて知りました。
早朝プレイヤーがいるときは、早くからスタッフが来て
クラブハウスを開けてくれているのです。
真っ暗な中到着し、クラブハウスの灯りをみたときは安堵します。

朝5時10分到着。
”まだ暗いですからスタートはできませんね。”
そう言いながら、OASISのスタッフはカートの準備をしてくれました。
18日(土)の予約をし、5時半頃1番ティに。

実は、昨日あるゴルフ場でラウンドしたのです。
朝7時半のスタートで、家を4時半頃出発。
仲間を迎えに行って、ゴルフ場には6時過ぎ頃着きました。
わたしたちは2Bagだったので、待たされるのは覚悟していたのですが、
あまりの待ち時間に、くたびれ果てました。
ハーフを終えたのが、9時50分頃。まだ2時間20分のプレイ時間は許される?
スルーが基本の北海道で、ハーフ待ちが約1時間。
11時頃後半をスタートしましたが、各ホールで
ティグラウンドで前の組が待っています。

そんなリズムですから、未熟なわたしは
すっかりショットが狂ってしまい、
もう修復がきかなくなってしまいました。
3パットが5回、エッジからのパットを含めると、
パターを45回使いました。
高速グリーンといえども、度が過ぎます。
距離感や方向が合わず、グリーンを外す、またはオーバーをして
WParまで叩きました。さらにシャンクも2回。
スコアは105(38)。
今シーズンで、一番ひどい内容です。

帰りにフロントで”今日は、混み合っていたのですね。”と
やんわりとスタッフに告げたつもりが、
どうやら、その言葉が相手に火をつけてしまったようで、
返ってきたスタッフの言葉が
”これが普通です。むしろいつもより空いていたと思います。
ハーフ待ちを入れて6時間半ですよね?(頷いて)
それほど、遅いとは思いません。”

わたしは、これほどくたびれたラウンドはありません。
寒さの中、体が悴んで動かなくなって、
心が折れそうになったラウンドはありましたが
昨日はそれ以上にぐったりしました。
さらにスタッフの言葉に、心が寒くなりました。

本心でなくても、
”お待たせして申し訳ありません。”と、どうして言えないのでしょうか?
私は、怒りに震え
今日、早朝ラウンドを決めました。
早朝ゴルフファーはたった一人でした。
昨日は、朝7時半でも寒さに震えましたが、
今朝は5時過ぎでもポカポカ温かく、
カートを使ったおかげもあり、18ホール2時間でホールアウトできました。

スコアは、48・46=94(35)
なんと、Parが一つもありません。
昨日の高速グリーンの後遺症か…打ちきれず
カップの手前で止まったり、カップをかすったりで思うようにいきませんでした。
Bogeyが14、WBogeyが4です。
Par5でのWBogeyが3つ。Par3で1つです。
Par4はすべてBogey。
Par5では、4打目がショートしたり、オーバーしたりで距離感が合わず…
450YardぐらいのPar5が課題ですね。
それでも、フェアウエイ・グリーンの状態はとてもよく
ノータッチ、完全ホールアウトでプレイできました。

Par3では、ティショットをバンカーに。
センターにある木が気になり、左を狙った結果です。
木に当たってもいいから、センターを狙う勇気がほしい。
バンカーから1打で脱出しましたが、乗せたのがグリーンのはじ。
3パットしてWBogeyです。
それでも、少しずつコースのことがわかってきたので、
ミスショットは少なくなりました。あとはグリーン(*^-^*)

午前8時前には、ゴルフ場を出発。
なんだか涙が出てきました。
土曜日も、来ます。どうか天気になりますように。

|

« OASIS GOLF COURSE('ω')ノ | トップページ | 砂川OASIS(*^-^*) »

Golf」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OASIS GOLF COURSE('ω')ノ | トップページ | 砂川OASIS(*^-^*) »