« ラウンド(*^-^*) | トップページ | うさぎ('ω') »

Tokyo or Golf?

大好きな劇団シェイクスピアシアターは、
今年で創立40周年。
その記念公演「十二夜」が、東京、六本木の俳優座劇場で上演されています。
毎年、12月の公演は観に行っているのですが、
6月は仕事の都合で行けませんでした。
ところがです。今年は仕事の都合もつき行けることに!
さらに、シェイクスピアシアター創立メンバーの一人でもある
田代隆秀さんが、サー・トービー役で出演。
こんなにうれしいことはありません。

まずは、公演のチケット入手。
6月5日(金)の夜も観られるかも…?と期待をこめて
ジァンジァンシートを予約。俳優座劇場後ろ2列の席で1000円。
~ジァンジァンは、シェイクスピアシアターがかつて上演していた渋谷の劇場。
観客の目の前で演じていたそうです。~
そして6日(土)、昼の公演のチケットを入手。

次に、航空券とホテル。
今回は、観劇のためだけなので六本木のホテル”ヴィラ・フォンティーヌ”を予約。
森の中にあるようなホテル。
綺麗で広く、バスアメニティは田崎真珠。
心地よかったです。朝食がサービス(*^-^*)

わたし間違えてしまいました。
ヴィラ・フォンティーヌは、
日比谷線と大江戸線の六本木駅近くだと思いこんでいました。
探しましたとも、駅を降りてから。雨の中を。
ヴィラ・フォンティーヌは南北線六本木一丁目駅直結でした('ω')ノ

航空券の方はと言えば、
できるだけリーズナブルにと知恵を働かせたところ
今は、片道だけでもマイルが使えるのですね~。
片道でも少しマイルがたりなかったので、
カードのポイントをかきあつめ、何とか行きのチケットを入手。
マイレージを使うと、便の変更もできるのでうれしいです。
帰りは早得で購入。
行きは、午後8時の便しか空いていませんでした。
空港に着けばどうにかなるだろうと思っていましたが、
5日(金)の羽田行きは、とっても混んでいました。
仕事の後、高速に乗り
千歳のパーキングガレージに車を預け、午後4時の便が空いていれば
ぎりぎり今日の公演は間に合うだろうと思っていましたが、
空席待ちをしても乗れず、あえなく断念。
それでも何とか午後5時の便には乗れました。

5日は予定を変更して渋谷のロクシタンへ。
先日、ロクシタンから特別会員のカードが届きました。
6月中にロクシタンでお買い物をすると、
ローズ柄のバスタオルがいただける~(*^-^*)
それも、どこのロクシタンでもいただけるわけではなく、
東京と京都、神戸の7店舗だけが対象です。
なんといいタイミング。
ちょうど、ほしい化粧品もあったのでよかったです。

さて、何とか無事ホテルに到着。
久しぶりに、朝の6時半までぐっすり眠りました。

6日(土)は、六本木一丁目駅周辺をウロウロしていると、
泉屋博古館分館に着きました。
ここで、”フランス絵画の贈り物”とっておいた名画展が開催されていました、
ミレーやモネ、シャガールの絵を堪能しました。
思いがけなかったです。

あまり好きではないのですが、
六本木ヒルズと東京ミッドタウン
(迷子になりそうなので、好きになれない…)を散策。
六本木ヒルズの庭園から見える建物は遺跡のようでした。
ここはローマ?

お昼は六本木の”くり”というお店で
鉄板焼きの焼き魚定食をいただきました。
これがめちゃくちゃ美味なんです。
目の前で焼いてくれるんです。大根おろしは盛りほうだいです。

そして、いよいよ”十二夜”。
シェイクスピアの戯曲の中でも、
私は十二夜が大好きです。リア王と同じぐらいに。
こんな世界があるのかという舞台です。
田代さんの演技は、もう素晴らしすぎて
笑いが止まらない~!
わたしは田代さんが演じるサー・トービーを観たことはありませんが
40年前のサー・トービーそのものだったそうです。
演出家はもちろん出口さんです。

公演の後は、創立メンバーの佐野史郎さんと渡辺哲さん、そして田代隆秀さんの
トークショー。うれしすぎて涙がでそうでした。
渡辺哲さんは、田代さんに”お前好きなことやっているな~!”と
今回の公演を観てコメントしていました。
ジァンジァン時代の、古きよき時代のことを聞き
もう一度、その時代に戻って
河上恭徳さんと一緒の舞台を観たいなと思いました。

12月はロミオとジュリエット。また行きますよ。

帰りは予定の便で、無事帰宅。
気がついたら、夜の11時すぎ。
これは、早朝ゴルフは無理かな~?と寝る前まで思っていましたが、
無意識のうちに、目覚まし時計をかけていたのですね。
7日(日)、深夜1時50分に起きて、ラウンドしてきました。
曇り空でしたが、風がなかったので
コンディションだけはよかったです。


http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf2015.html

東京で2泊するという考えもあったのですが、
ゴルフもしたいので、土曜日に帰ってきたわけです。
旅かゴルフのどちらかにすればよかったかな~?

|

« ラウンド(*^-^*) | トップページ | うさぎ('ω') »

Golf」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラウンド(*^-^*) | トップページ | うさぎ('ω') »