« 今日はフロントティ…Par一つ(*´з`) | トップページ | 人生について考える… »

これほどのミスショットに…物事には悪い面もあれば必ず良い面もある

今日はロイヤルシップの午後スタート。
午前9時過ぎても、霧が濃く…
石狩地方は濃霧注意報が出ていました。

最高気温は20℃(*'ω'*)
夏に着ていたウエアを着ました。
10月…もうシーズンが終わりに近づいている…
ということを認めたくないのです。
悪あがきですね。

それにしても、今日のショットは酷かった…
今シーズン一番の酷さだと思います。
ドライバーはチョロ。
比較的ミスの少ないU6は手打ち。
アプローチは寄らず…
たぶん…たぶんですが

体が非常に怠く
体に力が入らなかったことが多きな原因かと…
その割には、強気のパットで
カップに弾かれ3パット…というシーンも。
一緒にラウンドした方も、
あまりの酷さに言葉を失ったことと思います。

今、村上春樹さんの長編「騎士団長殺し」を読んでいます。
「物事には悪い面もあれば、必ずよい面もある…」
これは、この小説の中にも、
以前読んだ「そうだ村上さんに聞いてみよう。」という
読者からの質問に答えた本にも載っていたような気がします。

今日のラウンド…
あまりにも辛くて途中、体が震えてきましたが…
6番ホール(Par4)でドライバーをチョロして谷に落とし
プレイイング4からショットして、
5打目もミスショットしたのが何とかオンして
すごく長い距離のWBogeyパットが
奇跡的にコロンと入り…
次のショートホールでは4Wをチョロして
池には入らなかったけれど、
ラフからの2打目は池越えで
2オンしたけれど3パットして…

8番ホール(Par5)では
禁断のドライバーを敢えて使い、
4打目もグリーンを外して…

そんなとき、無理はダメだな~と思い、
いつもは無理してグリーン手前のバンカーに入れてしまう
最終ホール9番(Par3)を
敢えてバンカー手前に刻み2オン…
Bogeyでしたが、
そのときの調子、状況に合わせて
いろいろ考えてみることが大切だと学びました。

今日のラウンド…悪いことばかりではないです。
学ぶことがたくさんありました。

SCORE 98(34)
こんな調子でよく100が切れたと、
一緒にまわってくれた方も思っているはずです。

明日、土曜日の代休で仕事はありません。
練習DAYにします!!

|

« 今日はフロントティ…Par一つ(*´з`) | トップページ | 人生について考える… »

Golf」カテゴリの記事

コメント

ゴルフって技術的にも精神的にもかなり難易度の高いスポーツですよね。ちょっとした体調や気持ちの変化がミスに繋りスコアが出ない事がままあります。

僕も今年は会員になった北広島でのラウンドに慣れてしまったのか、ホームコースでは調子が良いのですが、たまに他のコースに行くと100を越えた酷いゴルフをしてしまう事が多いです。
最近も北広島で82、一達国際で93、昨日の真駒内では101なんていう有り様です(笑)

ゴルフは仲間と回りますからミスが続くと恥ずかしくなるやら惨めになるやらでめげそうになりますが、 そこを何とか不屈の闘志で最低限の損失に止める事が重要なのかも知れません。

ゴルフは何故か不思議と上手く行って楽しい時もあれば、やることなすこと上手く行かない事も有りますね…その辺が人生と似ているのではないでしょうか。

投稿: いおた。 | 2017年10月10日 (火) 14時02分

大丈夫です! わたしなんて一達国際で3パット6回の40パットでしたから…。OBも3発打ちました…。それでもめげずになんとか94で耐えました!(笑)

その前の週は、通い慣れているはずの石狩平原でやることなすことうまくいかず100叩きましたけど、今週末も懲りずに石狩平原でリベンジです!

いっときの低迷は、次に大きくジャンプするためのチカラをためている時間だ…なんていう話もありますからね。

投稿: ユベオツ | 2017年10月10日 (火) 22時09分

いおた。さん
コメントをありがとうございます。
自分で色々気づいていくことが
大切ですよね。
いおた。さんの向上心を見習いたいと思います。
どこをどうすればいいのか
迷うことがよくあります。
これから、いろいろ調べながら
練習頑張ります。

ユベオツさん
コメントありがとうございます。
とても元気づけられました。
迷うことがたくさんあり
その気持ちがゴルフにも
あらわれているんだなあと思いました。
残り少ない今シーズン、
楽しんでラウンドしたいです。

投稿: きょろ | 2017年10月11日 (水) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はフロントティ…Par一つ(*´з`) | トップページ | 人生について考える… »