リベンジ!(^^)!リバーサイド

昨日、NEW SHINOTSU GOLF COURSEで
悔しい思いをしたので、懲りずに今日も早朝ラウンド('ω')

今日は朝から霧がかかっています…。
前が見えません。もちろんボールがどこへ飛んだのかわからないほど、
視界が悪い…。
前の組(男性一人)がスタート。
そして、わたしの後ろには何組か待っています。
わたしもスタートしなくては!
第1打目を打ちました。
しかし、ボールが見えない…。
ボールが飛んだと思われる方向へ行って探しましたが、見つかりません。
後ろの組が待っています。
仕方がないので、新しいボールでプレイ。
このロストボール(+2打)がなければ、今日のスコアは84でした('ω')ノ
それにしても、86(32)はわたしにとってベストスコア~!
もしかしたら、この第1打目が厄落としになったのかもしれません。

今日は、アプローチ&パットがとてもうまくいきました。
パーオン率が28%、ボギーオン率が61%です。
Wボギーオンしたホールは2つですが、1パットでボギー(*^-^*)
昨日は重くて苦戦したグリーン。
今日は、しっかりと打つよう心がけたら
微妙な距離を沈めることができました。
パットが決まるとうれしいですね。

昨日は、クリークの前で刻んで失敗した12番ホール(Par4)。
今日は2打目、クリーク越に挑戦しました。
しっかり越えました!3オンです。
ボールは、カップのちょっと手前で切れてしまったためボギーとなりましたが
わたしとしては、満足です。
また、昨日は入れてはいけないバンカーに苦戦しました。
今日は、カップの位置もよかったので
バンカーには入りませんでした。

今日は運もよかったのです。
8番(Par4)、U6で打った2打目が
左の池方向へ。わたしは池に入ったと思いました。
ところが、池とグリーンの間に止まっていました!(^^)!ラッキーです。
9番(Par5)、9Iで打った4打目はダフってしまい、ショート。
そこから5打目のアプローチ。
2mぐらいのパットが決まり、ボギーです。

今日は、1番(Par5)のティショット(ドライバー)がロストボールになってしまったこと、
11番、16番のティショット(ドライバー)が芯に当たらず
右へ飛んで行ってしまったこと、
9番(Par5)の4打目(9I)がダフったこと、
16番(Par4)で3パットしてしまったことを除けばOKです~!

リズムを大切にしたいと思います。
ドライバーは、気持ちを楽にして力を入れずにスイングしたほうが
よく飛ぶことがわかりました。
何度も同じコースをラウンドしていると、
自分の飛距離がどうなっているのか分かります。
レッスンのとき、よくコーチに言われるのです。
”コースでこんなミスをした”と話すと、”同じようなミスショットを打ってみて”と。
あえてミスショットって打てないものなんですよね。
かえってミスしてもいいという気持ちを持っていたほうが、
うまくいくのかもしれません。

次回も、楽しくラウンドします(^<^)

| | コメント (2)

アロハカントリークラブ(早来コース)

しばらくゴルフ日記は、ブログにアップします(*^-^*)
ただいま、ホームページビルダーのバージョンアップ中です。

今日は、アロハカントリーでラウンドしました。
月曜日はオールセルフディ。3000円でプレイできます。
天気も味方してくれました(*^-^*)

ドライバーの調子はよく、気持ちよく振り切れました。
U6は、つま先下がりのライからミスが何度か…。
フェアウエイバンカー(つま先下がりのライ)でU6を使ったのですが、
笑ってしまうほどのチョロ。
ここは、アイアンを使うべきでしたね。
バンカーから脱出できたのは救いでしたが…(*´з`)
この16番ホール(Par4・287Yard打ち上げ)は、
左に大きなフェアウエイバンカーがあり、
右は、OBです。比較的フェアウエイが狭いので、
つい左を狙ってしまいます。そうすると、バンカーへ入ってしまうの~!
次回は果敢に、真ん中を狙うようにしたいです。

今日は7つParがありました。
いつもグリーンまわりのバンカーに入れてしまう、5番ホール(Par4・299Yard)。
前回は、バンカーを行ったり来たりしてWParとなったホールです。
今日は、3オンしました。
カップまで3mはあったと思いますが、ラッキーなことに入りました。

アプローチがオーバーしたり、
方向が合わなかったりして3オンできず
WBogeyになってしまったホールが8つ。
さらに、4オンして4パットしてしまったPar5もありました。

2番ホール(Par4・455Yard)のグリーンはとても速かったです。
4打めは、ナイスオン!と思ったら走る走る!
グリーンの奥まで行ってしまいました、
さらに、8番(Par4・430Yard)のグリーンも速かったです。
手前からも、奥からも!
ここは4オンでしたが、なんと4パット。
ものすごく転がって、行ったり来たりしました(*´з`)ふう~!


今日のスコアは、45(14)・48(16)=93(30)でした(*^-^*)


【ショットの記録(*´з`)】
 1.D○・U6◎・PA○・1PATT(PAR)
 2.D○・U6○・U6○・7I△(OVER)・A○・2PATT(WBogey)
 3.D○・U6○・U6△(OVER)・PA○・2PATT(WBogey)
 4.4W△(OVER)・A◎・1PATT(Par)
 5.D◎・U6◎・A○・1PATT(Par)
 6.D○・U6◎・A×(TOP)・PA◎・1PATT(Bogey)
 7.U6△(Left)・A○・PA○・1Patt(Bogey)
 8.D○・U6○・U6○・A○・4PATT(WPar)
 9.D○・U6◎・A○・1PATT(Par)
10.D○・U6×(TOP)・U6○・U6○・A△(Short)・PA○・1PATT(WBogey)
11.D○・U6◎・A×(TOP)・A○・PA○・1PATT(WBogey)
12.D○・U6×(TOP)・8I△(Bnker)・SW○・2PATT(WBogey)
13.D○・U6×(DAF)・U6○・9I○・3PATT(WBogey)
14.6U◎・2PATT(Par)
15.D○・U6○・A◎・1PATT(Par)
16.D△(Bnker)・U6×(Cyoro)・U6○・A○・2PATT(WBogey)
17.4W◎・2PATT(Par)
18.D○・U6×(TOP)・7I△(Right)・SW○・2PATT(WBogey)

| | コメント (2)

半袖ラウンド(*^_^*)

今日はユニ東武でラウンド。
綺麗なフェアウエイのユニ東武。
やっぱり人気です。

距離は短いのですが、
うねうねしたフェアウエイに惑わされます。
ときには、2段グリーンに惑わされ、
砲台グリーンに翻弄され、
そして何より
自分のミスショットにガッカリ…
ですが、今日はパー4でバーディ!
2打目は、フェアウエイバンカーからなんですよ~。
これはラッキーでした(*^_^*)
だからゴルフは面白いんですよね~。

今日のラウンド日記は↓

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf2014.htm


課題はいつも同じ。
ゴルフ日記を読み返すと、
いつも同じことが書いてあるのよ~!
スコアカードに、メモをはさんでおこうかな?

| | コメント (0)

北海道での初ラウンド(*^_^*)

今日は、初ラウンド。
ラウンドリポートは
http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf2014.htm

なかなか辛いラウンドでした。
ホールアウト後はぐったり…。

今日はオープンコンペ。
ハンディをたくさんもらえると思いきや、
このスコアでハンディが20…辛すぎる。

悔しいので、
帰ってきてから練習に行きました(*^_^*)
6Uがしっかり当たった~(^_^)
練習のときは、身体がちゃんと動くんですよ~。
ラウンドでも、練習を再現できるよう、
がんばりま~す。

週末は、韓国ドラマを観なくちゃ!
そして、ダンブラウンの「インフェルノ」を読むぞ~(^_^)

| | コメント (8)

ショートコースへ(*^_^*)

あまりにも、ゴルフの調子が悪く
気持ちが滅入っていたので、今日は
河川敷の練習場とショートコースへ行って来ました(*^_^*)
今日はアドバイスをいただきながら
まわることができました。

おかげで、不調の原因がわかったような気がします(*^_^*)
それは、構え。基本中の基本ですよね。
帰宅してから思い出したのですが、
これは、レッスンのときコーチからも指摘を受けていたこと。
指摘を受けたときは気をつけるので
うまくいくのですが、しばらくするとまた忘れてしまう・・・。

身体が疲れていたり、ぼ~っとしているときに
つい、悪い構えになってしまうのですね。
それに気づかず、いつものようにスイングしたつもりでも
ちゃんとあたるわけはありません。

今週は、構えをチェックしながら練習するぞ~!

ショートコースでは、パーは1つもなく、
ボギー7つ、Wボギー2つでした・・・(^^;)
また練習に行こう!


| | コメント (0)

夏合宿へ(*^_^*)

長期休暇初日は、ニセコへ合宿。
http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm

天気もよく、絶好のゴルフ日和。
ニセコでは2ラウンドしてきました。

宿泊したのは、3階建てのコンドミニアム。
とてもお洒落な建物で、気持ちよく過ごせました。

夜は庭でバーベキューをして、
大騒ぎ。
空いたビール缶の数は、半端なものではありません。

2日目にラウンドした、ニセコビレッジの目の前はヒルトンホテル。
ヒルトンホテルの露天風呂、とても気持ちがいいです。
温泉と同じ高さに池もあって、鯉が泳いでいます。
のんびり鯉を眺めていると、
しみじみ、お休みはいいものだと、うっとりしてしまいました。

明日は、サンクロレラへ行こうと思っていたのですが
①石川遼君が出場しない。
②最高気温31℃。(北海道では高い方)
③腰が痛い・・・(>_<)
④明後日から旅行なのに、全く準備をしていない。

このような理由で、明日は大人しくしていることにしました。

| | コメント (3)

今年初ラウンド(*^_^*)

今日は、早来カントリークラブ(南ウイング)へ行って来ました。
昨年までANADiamondという名前のゴルフ場です。
この時期にしては、絶好のゴルフ日和。
詳しくは、

http://homepage3.nifty.com/kyoro99/Golf/Golf.htm

アップしています。

風邪をひいてしまって
頭がボーっとしています。
今日は、午後3時半頃
ゴルフから帰ってきたのですが、それから
ぐっすり眠ってしまいました。
昨日は、ゴルフ仲間と楽しい会だったし、
今朝は朝5時起きだったので
さすがに、疲れました・・・。
明日が休みでよかったです(*^_^*)

| | コメント (2)

Final?

今日、ドリーム苫小牧ゴルフ倶楽部へ行って来ました。
すごいです。11月になってから、3ラウンド~(*^_^*)
11月12日(土)が最後のラウンドのつもりだったので、
今日は思いがけなかったです。
天気は雨でした。気温は、6℃ぐらい。
それでも、思っていたよりずっと暖かく、
ドライバーが、いつもより飛んでくれました。

スコアは48・53の101(パット35)。
アプローチの距離感が悪かった・・・このひとことにつきます。
2オンができそうな距離のパー4。
”2打目を右に曲げてグリーン横のバンカー”というホールが2つありました。
このバンカーが曲者。
距離感が合わない人、向こうのバンカーが待っていますよ~(^^;)
小さなミスを繰り返し、めげそうになりましたが
この時期、18ホールを最後までまわれた
というだけで、OKです(*^_^*)
今月8ラウンドしたという仲間も、
さすがに、”今日が最後になるのでは・・・?”と話していたので
本当に今日で最後になると思います。

=今日の成績=
パーオン率11%
ボギーオン率39%
Wボギーオン率28%(その他22%)
フェアウエイキープ率(ドライバー使用の14ホール)100%(*^_^*)
1パット4回、3パット3回。

プレイ中も、結構降っていましたが、
帰る頃は土砂降り・・・。
つくづく、今日できてよかったと思いました。

さて、グアム出発まで
あと1ヶ月ちょっと!
練習をがんばるぞ~!!

| | コメント (0)

分析&反省

今日はスウェーデンヒルズゴルフ倶楽部へ。
11月なのに、最高気温は12度ぐらいで、寒くない!
この時期、ゴルフができるだけでもうれしい。
と思えればいいのですが、今日のラウンドは悔しかったです。

今日のラウンドを振り返ってみると・・・。
スコア(51・52=103 パット数34)
パーオンはしませんでした(^^;)
ボギーオン率55.5%・・・これは、
もう少し確率を上げねば!
ショートホールはことごとく、手前のバンカーに入ったり、
傾斜で、ボールが流れたり・・・。
平均130ヤードぐらいのショートで
グリーン手前がバンカーで覆われているので
入る確率は高いですよね。
ショートホールは全てボギー。
1パットで沈められそうなホールがあっただけに
非常に残念。

そういえば、全体的にバンカーが多いコースでした。
ボギーオンできる距離でも、ティショットや2打目がバンカーに入ってしまい
(フェアウエイバンカーなのに、アゴが高い!)
出すだけでした・・・★

ちょっと曲げると、バンカーや林に入り
出すだけで・・・
こんなことを繰り返していたら、スコアになりませんよね。

良かったことは、微妙な距離のセカンドパットを沈めたこと。
一つ間違えば、3パットになるところを
ギリギリ2パットでおさめたことです。
寄せワンで、パーが取れたパー4もあったので
アプローチは上向き。
今日は、100が切れるはずのラウンドだっただけに
悔しい・・・。

今日で最後・・・?と思っていましたが
来週も天気が良さそうなので
行けるかも?

| | コメント (0)

HAPPY SCORE(*^_^*)

今日はスコットヒルゴルフ倶楽部へ行って来ました。
天気は小雨。でも寒くない!
この時期、この気温(最高気温18度)でできるなんて、素晴らしい(*^_^*)
途中青空も見えたりして、ちょっと気分がよかったです。
一方ゴルフの方は・・・
1番ホール(460ヤードパー5)はいきなりのトリプルボギー。
5打目のアプローチをミスし、6オンになってしまったのです。
セカンドパットも、やっとの思いでカップイン・・・ふう。
2番ホール(304ヤードパー4)。
ティショットは、左の巨大OBゾーンがイヤでも目につきます。
それでも、自分としては良い位置に1打目を運び、
2打目もGOOD。
そして、3打目・・・ピンが奥に切ってあったので、
気持ちよくショットしたら、グリーンを10センチほどオーバー・・・(T_T)
ここから悲劇が~。
ボールが沈んでいるのです・・・。
カップまで10ヤードちょっと。
4打目は、グリーンに乗ったけれど
カップから遠ざかっていくではありませんか。
カップの奥から、下りですもの・・・。
ファーストパットを大失敗して、なんと4パットのWパー。
ここで、今日はTHE END~?

ここから巻き返しが始まりま~す(*^_^*)
3番ホール(272ヤードパー4)はボギー、
4番ホール(149ヤードパー3)はパー。
1オンは難しいかな~と思ったけれど
ドライバーで打ったら乗ってくれました。
5番ホール(533ヤードパー5)はトリプルボギー。
ここは、3パット・・・(T_T)
6番ホール(314ヤードパー4)はボギー、
7番ホール(115ヤードパー3)はパー。
ここは、見た目は距離がないように見えるのですが、
”大きめのクラブで思い切ってショットを”というアドバイスを守って
1オンに成功です。
そして、8番ホール(280ヤードパー4)は3オン。
けっこう距離のあるパットだったのですが、
気持ちよくカップインしてパー。
9番ホール(319ヤードパー4)も、
3打目のアプローチが成功して、パーが取れるかな~と思ったけれど
惜しくもボギー(しかも、OKをいただいて。)
前半は49です。

後半の10番(478ヤードパー5)、11番(278ヤードパー4)はボギー。
12番(314ヤードパー4)は3打目のアプローチはいい感じでしたが
10センチほど足りず、グリーンにオンせず・・・。
そこから、パターで寄せて1パットでボギーでした。
13番(129ヤードパー3)はパー。
これも、1オン成功です。
14番(345ヤードパー4)はボギー。
15番(272ヤードパー4)は、3打目がグリーンをオーバー。
アプローチで、いい感じに寄せたのですが
1パットとならず、Wボギー。
16番(140ヤードパー3)は悔しいボギー。
ティショットはグリーンの横に。距離はピッタリでした。
アプローチもうまく寄せたのに、
パットがうち切れませんでした・・・(T_T)
17番(290ヤードパー4)はボギー。
18番(421ヤードパー5)はWボギー。
1打目GOOD。2打目GOOD。
3打目、思い切りダフリました(^^;)
4打目、あと10センチのところで届かず5オン。2パット。
後半は46でした~(*^_^*)
スコアは95(パット36)。
最初の2ホールの調子を引きずらなくて良かったです。
いつもの自分なら、これをず~っと引きずってしまうけれど
今日は、思ったより天気が回復したことと
あともう少しで今年のゴルフシーズンが終わってしまうことが頭をよぎり
1打1打を大切にしようと思いました。

そういえば、今日は一度もバンカーに入れなかったな~!
ボールもなくさなかったし。
これは奇跡だ!

| | コメント (2)